スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スタンド アップ & スピーク アップ

日本が見事とというか苦しみながらもWBCで優勝した。どの国も強豪なのだろうが、以前は野球と言えば米国、キューバで日本は手も足も出ないような感じがした。それが日本人プレイヤーがメジャーリーグで活躍し始めるともちろん、レベルアップも図れるのだろうが意識が違ってくるのではないだろうか。今回は韓国というライバルが日本のレベルを支え、お互いの相乗効果で1位、2位を勝ち得たのだろう。サッカーでも野球でもどんな競技でもスポーツは国民の意識を高め、民意を高揚させる。みながスタンドから時には立ち上がり、旗を振り大きな声で声援を送る姿が映し出される。

最近は小中学校や高校で携帯の使用を禁止、または抑制する方向で検討されている。それは学生の間での言語の簡略化、記号化が進み、表現力の低下が顕著だからである。表現力が豊かで、自分の意見があって、学力にも悪影響がなく、有効に携帯でのネット利用やメールが利用できるのであれば何の問題もないのだろうが、ブログで書き込みというか、ネット上の落書きもしくは他人の中傷が横行しているようだ。それが陰険で悪質な反民主主義的な言動の暴力になっている。言いたいことや意見があれば堂々と主張として述べるべきだし、それができなければ国際的な討論や会議、プレゼンテーションでは通用しない。

最近では、何か問題があると原因を直接的なモノに短絡的、早急的な解決を図ろうとする傾向がある。飲酒運転で大きな事故があると規制を厳しくして、飲酒することが悪の根源であるかのようなとらわれ方をする報道がなされたり、そういう動きになりやすい。政治でも、経済でも何かあるとすぐに責任問題だとか説明責任であるとか、謝罪だとか国民の前に分かりやすいかたちで解決すればいいとする傾向がある。怖いのは何人に聞いたアンケート調査の結果というものだ。そんなのマスコミでいかようにも操作することができるし、それによって大衆の意見も誘導してしまいかねない。「そうか、みんなはそうに思っているのね。それはそうだわ。」それにテレビのコメンテーターがしたり顔でアンケート結果について取って付けたような解説をすればもうプロパガンダの餌食になってしまう。
日曜午前に放送されているT氏が司会をする民法番組も完全にT氏の意向に合って仕切られていることが多く、見ていて不愉快になる。他局の番組でもM氏やお笑いタレントを多く起用しバラエティーなのか報道なのかごちゃごちゃにしている感が多い。どこの局でもいいから、そして司会は日本人でない方がいいかもしれないが客観的で冷静な判断力を備え、なおかつ熱く討論のできる報道番組が待ち望まれる。

自分の意見や考えを言う表現力の低下は、畢竟、相手の意見や考えを理解する能力の低下に繋がる。だから、相手が自分に分かりやすく説明してくれることを望んだり、目の前で分かりやすく謝れば簡単に納得してしまう人が多くなる。複雑なことを単純化して把握するということは大局的な見地からすれば有効だろうが、穿った物の見方をすれば矮小的な部分で抜け道を作られることになりる。そうして官僚主導主義からは絶対に抜け出すことができない。つまり、精神的に騙されやすい体質を作られているのだ。

スポーツや学術研究、芸術、芸能の分野では各自が顕著な働きをして国際的に高い評価を得ているが、それは世界に向けて威風堂々と自己の才能を表現し、考えを発表し、自分の存在をアピールした結果である。それが国家のあり方を左右する政治については日本人は概して驚くほどおとなしい。「お上には逆らえませんから」の精神ではいつまでたっても日本の将来を危ういままだろうし、またアジアをリードしていく立場からも信頼を失う大きな要因になるだろう。

自分の意見をしっかり持って、立ち上がって意見を述べ、大きな声で発言する。それが民主主義の基本思想であり、近代国家を支えている基本理念である。



納得するまでの学習BAU福田塾
http://www.baufukuda.com/index.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
韓国情報サイト【アナバコリア】です。
私たちは、韓国の穴場でお得な情報をお届けしています。
その他にも、韓国料理レシピや韓国の政治/経済ニュース、韓国芸能ニュース情報も提供しております。
韓国穴場情報が満載の【アナバコリア】のHPにぜひ一度アクセスしてください。
プロフィール

BAU福田塾

Author:BAU福田塾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。