スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知的冒険の旅

冒険と言うと、つい肉体を酷使する冬山の登山やアマゾンのジャングルを思い浮かべてしまいがちだが、頭を使って、難しいとされる課題や問題をクリアしていくことも知的冒険にあたる。冒険と言うからには簡単にクリアできるものではそうは呼べないし、かなりの程度の達成感や充実感が得られなければ脳からのエンドルフィンが出ないだろう。ハードルは高ければ高いほどよい。1年の初めに自分なりのハードルを設定してみてはどうだろう。
しかし、実際はかなり難しい作業だと思う。なぜなら現代人を取り巻く今の環境はテレビ、インターネット、携帯などさまざまな情報に溢れ、人がそれらにコントロールされているからだ。さらにハード面だけでなくソフト面でも人間の頭脳にまでメディアは入り込んできて思想までもコントロールし始めている。情報が制限されていた戦時中と同様、情報が横溢している現代でもメディアによる洗脳はかえって簡単なのかもしれない。この洗脳から逃れるためには積極的に、能動的に知的作業進めるしかない。例えば、読書。自分のペースで読んでいける。つまらなかったり、疲れたら休み、お茶で飲めばいい。

まだ小さい子供のいる家庭では子供が自分で目標を設定するのは難しいだろう。そういう場合は親が簡単に広告の裏で作れるクイズを出してあげるといい。新聞に出ている漢字、都道府県名、特産物、国名、都市名、計算など知的好奇心を刺激するだけでいい。そのときは学校の勉強と関係ない内容がいい。人は覚えなければならないという抑圧された環境下では能力が発揮できないからだ。その積み重ねが後になって効いてくる。蒔かぬ種は生えぬ。

現代人の中には変化を望まない人も多くいることも確かだろう。自分のリズムを持ち、ペースを保ち勉強でも、仕事でもルーティンとしてこなしていくことは大切だ。しかし、人は同じことを繰り返していると、そこに必ず「飽き」が来る。それをmannerism:マンネリズム(形式にはまること)というが、そこから仕事の効率は下がり始める。仕事のできる人はマンネリズムに陥る前にすでに新しい変化を求めて次のハードルを設定しているのだ。

さて、ハードルをクリアして行くには簡単にどんどん進んでいける場所とある程度行くと、細い道や、急な坂道、舗装されていない道、さらに登って行くには絶対不可能に見える断崖絶壁、はたまた絶対に降りられそうもない深い峡谷がある。ロールプレイゲームもそういう感じになっていると聞いたことがあるが、これはゲームではなく実践の知的冒険なのだからさらにおもしろいと思う。

例えば、日本にいれば日本の文化の良さも分かりづらいし、他の文化も理解できない。ある国に何度も足を運び、言葉も少しづつ理解し風俗習慣に慣れることによってようやく自分の中に変化が生まれてくる。最初は言葉も理解できないのだから、文化も考え方も分かるはずがない。分かるような気がしたのは表向きに過ぎない。しかし、その表面から水が深く浸透していくように内面に向かっていけばいい。

自分で立てた計画も、時には変更を余儀なくされることもあるが、落ち着いて違うルートを探しどんなに手間がかかっても必ずアタックし続けることが大事で、ここで忍耐力が試される。今までに読んだ本を読み返してみると、最初に読んだときに見落としていた箇所が見えてくる。さらに二度、三度と繰り返しているうちにさらに違う見方もできてくるからおもしろい。今までやっとクリアしていた箇所が楽になった分、余裕ができて違う箇所が見えてくる。「いいことに気付いた!」と思わずにんまりしてしまう。壁を乗り越えられるきっかけがつかめた瞬間だ。

旅は、ただ先を急ぐのではなく来た道を踏み固めることも大切なことだ。どの旅人もきっとここで長逗留したんだろうと思いをはせながら、そこでの滞在を楽しむ余裕があっていい。旅路を急いで目的地に早く着いたところで何があるわけではないと今の状況を楽しめばいい。その状況をつらいと思うか楽しいと思うかで結果は全然違ってくる。そして違う環境に長逗留すると自身に変化が起きてくる。その変化も楽しみの一つで旅の醍醐味でもある。



納得するまでの学習BAU福田塾
http://www.baufukuda.com/index.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BAU福田塾

Author:BAU福田塾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。