

大きいことはいいこと?

アメリカが同時多発テロを受けてから早くも1ヶ月がたった。世界の多くの国々の支持を受けてアフガニスタンをものすごい軍事力で空爆している。イスラム諸国との宗教的軋轢にまで発展しないければと思う。確かにアメリカは世界で一番の大国だ。アメリカは世界のオピニオンリーダーとして国際世論を引っ張ってきた。しかし、その国際世論の中には果たして中国、ロシア、イスラム諸国は含まれていただろうか?アメリカの中華思想的な発想に否定的な国も人もいたに違いない。アメリカの巨大な資本力によって地元の人々と密接な関係を保っていた小さい会社やお店は木っ端みじんに吹き飛んだことだろう。大きくて安くて便利な方がいいという理論を植え付けられ、日本にもアメリカ型の大型店が続々進出してきている。
最近、アントワープ(ベルギー)の街並みをうつすテレビ番組を見た。本当におとぎ話にでてくるような美しい街だ。おしゃれで小さいブティック、小さいパン屋さん、新鮮な魚介類を出す小粋なレストランが軒を連ね、素敵な街並みをつくっている。どの風景もアメリカ的ではない。その国独自の美しさがある。自分たちの伝統がある。アメリカの巨大な勢力に簡単にうち崩されない強さを感じた。
アメリカが悪いというのではない。ただそのあまりの巨大さに自身が振り回されて無意識のうちにアメリカ人民さえも方向感覚を失いやすくなっているのではないかと思う。アメリカの正義が世界の正義だと勘違いしかねない。パールハーバーのために広島、長崎の原子爆弾が投下されたのか。ワールドトレードセンターのためにアフガンが空爆されるのか。共産主義のために朝鮮戦争やベトナム戦争が引き起こされたのか。アメリカの利益を確保することがアメリカの正義になってしまった。教育にも弊害でている。危機感の欠如となった。

みんなでがんばる
定期試験に向けてうちの塾では2週間ほど前から集中期間にはいる。テスト範囲から予想問題がその時期に行われ、各自の素の状態のできが測られる。当然あまりいい結果はついてこない。その結果を見てあとの2週間をどのように過ごしたらいいか生徒とともに考える。試験日にターゲットをしぼり全力で立ち向かう。その盛り上がりようは一種の祭りににも似た興奮を感じる。しかし、その興奮がとても重要な役割を果たす。友達が必死になってやっている。
その姿を見てお互いが丁々発止さらに集中力を増していく。どんなに頭のいい生徒でも一人ではなかなかこれだけの集中力は発揮できない。ちょっと勉強が苦手な生徒でも必死に我慢してついていこうとする。進んでいる生徒が遅れている生徒を教える。うちでは当たり前の光景だ。必死にがんばっている生徒を見てトップクラスの生徒もたじろぐ。
受験勉強も同じだ。勉強することは確かにつらいと思う。受験のことを考えればあまりにも大変でいやになることもある。行けるところに行けばいいと思うのも無理はない。だからこそ環境が大切だ。麻の中の蓬のたとえ通り自分がくじけそうになりかけても周りを見てまたがんばることができる。そういう環境がBAUにはある。

学習方法の進化
学習方法は進化しなければならない。小学校の時の学習方法から中学、高校の学習方法、みなそれぞれ違わなくてはいけない。細かくいえば中1,中2、中3とやはり進化して行かなくてはならない。学習の初歩の段階ではその伸びは一次関数的である。その係数は個人によってもちろん異なるだろう。その分努力しなければならない。それが学習が進むにつれて伸びが二次関数、三次関数・・・と指数が大きくなっていかなければならない。つまり短時間でよりたくさんのものを理解し、それをより短時間で処理する能力を身につけなければならない。コンピューターにたとえるなら容量を大きくしてバージョンアップを図るということだ。ノートに書いて覚える基本的な方法から「見る」、「声に出す」、「それを聞く。」「自分の脳にいかに的確に刺激を与える」がポイントになる。ノートにきちんと書かないと勉強した気にならないのは錯覚だ。ノートに書くのは理解して覚えてからだ。コンピューターのスクリーンに正確に写し出してからプリントアウトするのと同じだ。
それができてくると学習に加速が生じる。顕著な伸びが見える。小さな雪だるまは一回転してもあまり大量の雪はつかないが大きな雪だるまになればなるほど一回につく雪の量は大きい。別に詰め込む必要はない。BAU生は進化します。


納得するまでの学習BAU福田塾
http://www.baufukuda.com/index.html

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BAU福田塾

Author:BAU福田塾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
