スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足腰の強い教育

今年の受験
今年の中3は本当にがんばりました。各自自分の進路に向けて精一杯努力し各自の目標としたプロジェクトを成功しました。しかし受験はあくまでも自分の進路の通過点。まだまだ先にはたいへんな試練が待っています。うかうかするとあっという間に自分の目指す進路からはずれていきかねません。しっかり遠くを見つめて初心を忘れず努力し続けることが大切です。
BAUでは、高崎高校~名合格、高崎女子高~名合格。そういったことは謳いません。生徒は数ではありません。大量生産できる品物ではありません。本当に手間をかけて、手塩にかけて育てていきます。真剣に自分の進路を考え、努力して合格した高校こそ各自の栄光のたまものです。生徒一人一人と正面から向かいあい、時には分からなくて悔し涙を流し、時には自分の目標とする順位がとれてうれし涙を流し人生の凝縮された時間を一緒に過ごすことができてうれしく思います。またご父兄からも多大なる信頼を置いていただき大切なご子息、ご令嬢の成長の糧としてBAUにお預けいただきありがたいことと思います。今年もBAUの中3は先生方や先輩達に厳しく指導され、あたたかく励まされて全員自分の希望する進路に進むことができました。BAUは生徒一人一人が輝ける財産なのです。

足腰の強い教育
BAUでは各教科の学習をここが試験に出そうだとか傾向がどうのとかはほとんど問題にしません。そういう表面的な学習に慣れてしまうとついつい点数という結果だけに目が奪われ物事の本質に目がいかなくなります。その結果、利己主義になって「自分さえよければよい。」「他人と必要以上に関わり合うのは面倒だ。」という考えになることが多いのです。したがってまっとうな学習をしようとすればするほど時間が必要です。実際どんなに時間をいただいてももう結構などということはあり得ません。学校の予習、復習程度では週2時間くらいで足りるかもしれません。しかし、子どもに足腰の強いしっかりした教育を身につけさせたいと願うなら我慢して見守ってください。自分の大切な家を建てるのに基礎工事を適当に済ませてしまう人はいないでしょう。
今現在、学習していること数学、例えば「ユークリッド幾何」などは2000年以上も前の産物です。もちろんそれをきちんと理解した上で最先端の数学、物理、化学、生物、薬品などと取り組まなければ意味がないのです。まずまずの点を取ってお金を稼いで好きなことをするようなケチな考えは先のある若者が持つべきではありません。
BAUでは21世紀をリードする若者を育てていく理念があります。

テレビ
日本人の生活に良くも悪くも深く関わっているのがテレビでしょう。慣れとは恐ろしいもので毎日毎日テレビを見ているとかなりの影響を受けます。また中毒にもかかります。つまりテレビプロデューサーも視聴率を最優先して考えるので一番人の気を引くもの、刺激のより強いものを演出しようとするでしょう。視聴者に飽きられたら視聴率が下がるので視聴率を稼ぐためにはどんな手でも使ってきます。お金がかからなくて簡単に視聴率が稼げるものは下品なものであったり、いたずらに人の好奇心をあおったりするようなドラマであったりします。
日本の民放の中には小学生、中学生、または高校生に見せるのはどうかと思える番組が軒を連ねています。中毒にかかった生徒は月曜から日曜までテレビの番組表が頭の中に入っていていちいち番組表を見なくても何チャンネルで何があるかわかっています。もうそれをひととおり見ないと一日が終わらない始末です。これから完全週休2日制になります。文部科学省のいう「ゆとりの時間」が多くの生徒にとって「テレビの時間」になるでしょう。
テレビはその国の文化、教養のバロメーターです。番組によってはこれが外国で日本のテレビ番組として紹介されたら恥ずかしいものが少なくありません。言論、表現の自由と世間を無知な方向に向かわせることは違います。テレビはそれほどまでに影響力が強いのです。テレビ番組制作者にももう少し誇りを持って仕事をしてもらいたいものです。
日本人の学力を上げるのはなにも学校だけの仕事ではありません。テレビ、ラジオ、雑誌、そういうマスメディアがリードしていけるのです。よい番組を真剣に考えて制作しているものもあります。それは案外少ないものですからきちんと番組を選んで見る姿勢が大切でしょう。
大切なお子さんを麻薬から守るのと同じくらい事態は深刻です。テレビ中毒から守ってあげましょう


納得するまでの学習BAU福田塾
http://www.baufukuda.com/index.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BAU福田塾

Author:BAU福田塾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。