

杜撰 ~物事の仕方がぞんざいで、手落ちが多いこと(広辞苑)~

強度偽装マンションなどの建築確認で、民間の指定確認検査機関がかなりの数に上る偽造を見落としていた。施工業者、設計士が利益優先主義で招いた住民の不安感・不信感は言うまでもないだろうが既にマンションや個人住宅を購入した人、さらにこれから購入しようと考えている人たちにも建築業界に対して多大な不信感を抱くことになる。調査を進めていけばまだまだ同じような手抜きが発覚し不良住宅が表面化するだろう。日本はいつから拝金主義が大手を振ってまかり通る国になってしまったのだろう。
大手銀行の不良債権、雪印乳業、鳥インフルエンザの鶏肉汚染隠蔽、BSEの国の援助金横領、日本道路公団や社会保険庁の税金無駄遣い、西部グループの汚職、日本歯科医師会の政治献金疑惑、酒造組合の会費の政治家への裏金工作、警察の二重帳簿、厚生省の薬害問題、日本航空の不良整備、文部科学省のゆとり教育の失敗における少年犯罪の多発化やニートの数の増大、外務省の裏金工作や二重高額給与問題。数え上げればきりが無い。どれも天下り官僚と政治家と大手企業の癒着の悪循環だ。
そうなると政治家や官僚のやることに不信感が高まってくる。新型インフルエンザに効くとされているタミフルも本当に効くのかどうか心配になってくる。郵便局が民営化されてもまたどこかで税金が食い物にされるのではないかと心配になってくる。
現在日本の債権は800兆円を超えているといわれている。今度の偽装マンション事件でもおそらく公的資金(税金)が使われるだろう。国からの補助金も使わないと損だとばかり無益なことに使い果たし、その結果、運営費用に年間何億円もの赤字を出す。他人の金だから少しぐらいいいだろうがだんだんエスカレートして巨額の負債となる。
ある町でみなの酒を家から少しずつ持ってきて樽に入れるという話があった。みなが自分の分くらいは薄まっても大丈夫だと思い水を入れた。そしていざ樽を開けて酒を見てみるとすべてが水だった。昔読んだ話を思い出した。
日本人は世界で最も手先が器用だと言われてものづくりに関しては右に出るものがいないほどだと思う。戦後、焼け野原からわずか30年で世界のトップにまで躍り出ることができたのも日本人の頭脳の優秀さに加えて、我慢強さ、手先の器用さがあってのことだ。それが急速に失われつつある。

京都大学の霊長類学者、正高信男教授が日本人がサル化していると警鐘をならす本「携帯を持ったサル」を著している。我慢が効かなくなりすぐキレル大人や子供たち。電子レンジに頼る主婦。鉛筆を使わず、削れない子供たち。そういう子供たちが包丁を器用に使えるようになるとは思えない。より早くてより安いほうが最優先されるインスタント思考に陥るとどうしても手間のかかった丁寧な仕事が疎んじられやすくなる。インスタントも使い方次第でとても便利になる。しかし、インスタント思考一辺倒になると危険だし進歩が無い。インスタントはあくまで即興、即席のことだから間に合わせでしかないのだ。
見栄えだけを求めた、下ごしらえのいい加減な料理。杜撰な基礎工事の建築物。基本ができていないのに応用問題に挑戦する徒労。早急な利を得ようとすると、本末転倒な事態になりかねない。
大切なのは求められるレベルだ。どのくらいおいしい料理を作るのかによって食材費用も時間も手間もかかってくる。何階建ての建物を建てるかによって基礎工事内容も変わってくる。勉強においても何点取りたいか、どのレベルの高校、大学に行きたいかによって基本の学習内容も変わってくる。
目標設定のないプロジェクトなんて有り得ない。適当な目標設定の下では適当な結果しかえられない。まず目標設定をして欲しい。それから、その目標に向かって最大限の努力をするべきだ。目標のある努力は本人にとってさほど苦にならないものだ。いや、かえって苦よりも希望に向かっていく楽しみであるかもしれない。同じ内容を勉強するのなら楽しくやりたいものだ。
現在、日本は多少景気が回復したとはいえ、まだまだ学生にとって就職難だ。大人の社会も雇用削減で大多数の企業が経営を立て直したばかりだ。所得税も消費税も上がる。日本の赤字を考えれば仕方ないかもしれないが、税金の無駄遣いは慎んでもらいたい。
学生の学力低下が叫ばれ、生きる力とか働く意欲の欠如が問題とされるが、それどころではなく、もう取り返しのつかない事態に陥っているような気がする。


納得するまでの学習BAU福田塾
http://www.baufukuda.com/index.html

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BAU福田塾

Author:BAU福田塾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
