

料理-食材と包丁と砥石と器

料理するには包丁が必需品だろう。料理するのに専心して包丁を使い続けると次第に包丁の切れ味が悪くなり、料理自体の冴えも衰えてくるだろう。おいしい料理を作るには食材はもちろんだが、その食材に直接当たる包丁に細心の注意を払うべきだろう。それから器。料理を引き立てるのは心のこもった手作りの器だ。

「器を作るときはどんな料理を盛りつけるのか、どういう食べ方をするのか、どこを持ってもらうのかそういったことを考えながら作るんです。」高崎市石原町の陶芸家の小幡実さんはつぶやくようにこう教えてくれた。厚さは?重さは?色は?形状は?土と対話しながら心をこめて無から有を作り出す。そらから1200度の火が静かにしかも確実に土に命を吹き込み暖かな温もりを与えてくれる。

包丁を研ぐには砥石がいる。表舞台には決して出ない砥石だが砥石がなくては研ぎすまされた包丁はあり得ない。食材とそれを料理する包丁、砥石、盛りつける器。そのどの一点にも妥協があってはならなず完璧な調和が必要とされる。客をもてなすために懐に温石を入れて料理を温めておくという日本人の忘れ去られてしまったつつましくへりくだる心がそこにあった。

ところが現在の日本では道徳心が急速に崩壊しつつある。モラルハザードが吹き荒れている。「分からなければ何をしてもいい」という理屈がまかり通ってしまうようになった。大人でも車窓から路上にゴミや吸い殻をすてるものや、人に迷惑がかかる場所で自分の子どもが騒いでいても注意できない親。あり得ないだろうという偽装事件の数々はこういったモラルの低下、欠如からきている。金儲けができればそれが違法だろうがモラルに反していようがどうでもいいことだと思っている。そういう大人たちの中で育ってしまった子どもたちは万引きや窃盗、盗難、いじめ、動物虐待、殺人の犯罪を犯してもたいして罪悪感はないのかも知れない。

客人(相手)に対しておもてなしの心があればそれは人に伝搬するものだ。他人の車が入るのを譲ってあげる心は譲ってもらった人に伝わり、その人が他者に優しくなって和の心が輪になっていく。まずは「隗より始めよ」だ。
*隗より始めよ-中国の戦国時代の昭王と郭隗の故事、賢臣を求めるなら、自分のようにさほどでもない者を用いよ、そうすれば賢者が次々と集まってくる。ことを始めるにはまず言い出した当人から始めよ。転じて手近なことから始めよの意。

閑話休題、大人も今の子どもたちも生活の中での砥石は何かあるのだろうか?自分の感性を鋭くし視野を広げてくれる砥石はあるだろうか?ただストレスを発散するための安易な方向に流されてはいないだろうか?包丁の切れが悪くなれば料理の完成度も下がる。勉強でも仕事でも感性が鈍れば無駄や無理が多くなりその分ストレスも増えてしまう。今の問題にだけ注意を奪われていれば豊かな想像力(イマジネーション)はいっこうに働かず場当たり的なその場しのぎの発想しか生まれてこないだろう。未来に目を向けた想像力(イマジネーション)から準備を始めれば余裕もあるし感性も研ぎすまされてくる。そして今何をするべきかが見えてきて現在抱えている問題や悩み、苦しさやストレスも小さく思えるかもしれない。

いい料理を作るのにはいい食材を見つけなければならないように自分の感性を磨くには身の回りの環境整備をしなければならない。自分に新鮮な空気を吹き込んでくれ、未体験の風景を見せてくれるそういう環境の中に身を置くことだ。環境が人を育てるのだから環境を厳選し、勇気を持って飛び込んでいかねばならない。視野を広げるということは平面的な面積を広げることだけにとどまらない。空間を広げ立体的に、時間を超え人生の中で物事が考えられるということだと思う。
麻の中の蓬で自分を見つめ鍛えていきたいものだ。
* 麻の中の蓬-まっすぐに成長する麻の中で育つ蓬はまわりの麻に感化されて自身も素直にまっすぐ育つというたとえ

肖像画

今の自分はどういう自分?
過去に思い描いていた自分がそこに座っている?
未来の準備のために生き生きとしている顔が映っている?
現在の収穫に満足している?

何も考えずに今を迎えてしまっている?
過去の反省もせずに
未来の展望も持たず
現在の不満に埋もれている?

現在、過去、未来を抱え込んで
自分はどんな顔をしている?
やさしい目をしている?
穏やかな笑みを浮かべている?


納得するまでの学習BAU福田塾
http://www.baufukuda.com/index.html

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BAU福田塾

Author:BAU福田塾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
