スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下降スパイラルからの脱出

今日の日本人は四人に一人が鬱や不眠症の悩みを抱えているそうだ。自覚していない人も含めればもっと割合も上がるだろう。それは下降スパイラルにはまってしまったからだ。*スパイラル(spiral:螺旋状の・連鎖的変動)現状に甘んじてその状態を維持しようとすると次第に「慣れ」が生まれ次に「飽き」になりそして「鬱」となります。その閉塞状況がまさに今の日本の現状を反映しているのです。下降スパイラルは政治、経済、教育、家庭、商業などありとあらゆる分野で連鎖反応のように浸食してきている。その閉塞状況が時代の流れに追いつかないであたかも追いついているかのように見せかけたのが日本中に蔓延している「偽装」の正体だ。

以前はマンネリという言葉で表せていたものが現代では病的なものさらには異常なことにまで意味を広げて解釈せざるを得なくなりそのマンネリという言葉自体が消滅しかかっている。
* マンネリ:マンネリズム(mannerism)の略。一定の技法や形式を反復寛容し、固定した型にはまって独創性と新鮮さを失うようになる傾向。
今は結果主義が主流であるから例えば、鬱病には抗鬱剤が投与され、不眠症には睡眠薬が投与されて万事解決のように思わされているが、もっと根本的な根の深い部分を探り出して解決していかないとすべての分野で悪循環のスパイラルは止められない。

ルーツを探る
今からもう30年以上も前になるが「ルーツ」という本が世界的ベストセラーになり映画化もされた。最近では「ルワンダの涙」や「ナイロビの蜂」「ダーウィンの悪夢」といったアフリカを題材にした映画も作られているのでチャンスがあれば見ていただきたい。日本は島国だからわからないで済ますのではなく島国だから余計に周りのことを知るべきだ。ルワンダでは1994年に内紛が起きて80万人が数ヶ月で犠牲となった。
* ルーツ:Roots アメリカの黒人作家アレックス・ヘイリーが自らの出自を7代にわたって遡り、さまざまな苦難を体験した一家の系譜をたどった記録小説。1976年刊。

何事においてもルーツを探すことは理解を深めることであり突き詰めていけばとても面白い発見もある。漢字もただ覚えるのはつまらないが漢字の成り立ちまで調べてみると案外楽しく記憶できる。例えば「凜」という漢字を調べてみる。稟の字の上部は屋根付きの囲い、下部は作物を意味する。作物を納めてしまい込むこと。一所に引き締めて納める意味を含む。扁のにすいは氷を意味している。冷たい氷に触れて心身の引き締まる感じをいう。昨年の世相を表した漢字「偽」は旁の部分で手と象を表している。人間が手で象をあしらって手なずけるさまを示す。人間の作為により姿を変える、正体を隠してうわべを繕う意味。「へえ、案外調べてみるとおもしろいんだね。」と面白いところまで突き詰めることが大切だ。雑学的な知識がいろいろなところで結びつき新しい情報、知識を定着させてくれるのに役立つ。英語で雑学のことをトリビア(trivia)という。これもtriは3を意味し、viaは道を意味している。三本の分かれ道、すなわち些細なこと、雑学的事柄を表すようになった。雑学といってしまえば本筋から外れてつい軽く見てしまいがちだが、ものとものを付けるには分子の細かい接着剤が必要なのだ。

自分のノートを作る
生徒のノートを見ていて気づくことがある。ほとんどのものがシャープペンシルを好み使って先生が板書したものをそのまま書き写している。または面倒くさがって適当に手を抜いて書いてしまう。そんな勉強していて面白くないだろうなと思う。なぜなら書き写す作業は想像力を必要とせずおもしろくない。
文字だけをだらだら書いていても記憶には直結しない。文字は記録するためのものであって記憶には適さない。記憶したいのならイメージ(絵)が大切。さらに言えば根っこを捕まえる(ルーツを探すこと)ことができればそれは各自のオリジナルなノートになる。
「へえ、こんなんでよく覚えられるね。」「変わったノートの取り方だね。」周りからそう言われればそれはもうあなたが変わった証拠。つまらないと思っていた勉強がおもしろくなったはず。
できないと思いこんでやらないより、できるかもしれないと思って探求する姿勢が人間の脳を活性化させ向上させる。



納得するまでの学習BAU福田塾
http://www.baufukuda.com/index.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BAU福田塾

Author:BAU福田塾
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。